現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

大規模修繕にかかる費用について

大規模修繕の豆知識 2020.12.05 (Sat) 更新

大規模修繕 費用

皆様、こんにちは!

町田市、川崎市、多摩市、稲城市を中心として高品質の大規模修繕工事、マンション・アパートの外壁塗装・防水工事・雨漏り補修を提供いたします!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

今回は、大規模修繕にかかる費用についてお話します。

 

町田市、川崎市、多摩市、稲城市で実際に大規模修繕工事を行う場合どれぐらいの費用がかかるのでしょうか。

町田市、川崎市、多摩市、稲城市エリアの工事費用の相場やどの工事にいくらぐらいかかるのか、修繕費はどこからまかなえばいいのか、について詳しくお伝えします!

 

大規模修繕工事にかかる費用の相場

町田市、川崎市、多摩市、稲城市のオーナーの皆様はもうすでにお持ちの物件の大規模修繕を経験されているでしょうか。

一度行ったことがある方なら何となくイメージはあるかもしれませんが、これからされるという方はあまりイメージがつかないのではないのでしょうか。

結論から申し上げますと、大規模修繕の工事費用の相場は一戸当たり75万円~125万円と言われています。

こちらは国土交通省が発表している大規模修繕の戸当たりの工事金額になります。

大規模修繕 費用

こちらのデータによると、全ての大規模修繕工事のうち、30.6%が戸あたり75万円~100万円、24.7%が戸あたり100万円~125万円、13.8%は戸あたり50万円~75万円となっています。

つまり、大規模修繕工事の半数以上が戸あたり75万円~125万円であることが分かります。

なので、例えば20戸の物件であれば、1500万円~2500万円となることが分かりますね!

当然、物件の劣化具合や経年数によっても変動はするので一つの目安として考えて頂ければと思います。

 

各工事にかかる費用

大規模修繕工事全体の費用が分かったところで、次はそれぞれの工事箇所にかかる費用についてみていきましょう。

一口に大規模修繕といっても、工事内容は多岐にわたります。

外壁塗装や防水工事、鉄部塗装など様々な工事がある中でそれぞれにいくらかかるのかを知っておくことは重要です。

外壁塗装・補修工事

マンション・アパートの大規模修繕で外壁塗装は必須です。

外壁を劣化したまま放置していると、塗膜が劣化して美観を損ねるだけでなく、クラックと呼ばれるひび割れが発生し、そこから雨水が浸入することで雨漏りが発生したり、コンクリートが割れてしまう爆裂といった症状が起こる可能性があります。

劣化が進みすぎると余計な工事が必要になり、費用も高くなってしまうので定期的にメンテナンスをする必要があります。

外壁塗装・外壁補修は、どの塗料を使用するか、どのような補修を行うかで大きく費用は変化しますが、費用の相場は1000円~30,000円/㎡を見ておくと良いでしょう。グレードが高い塗料を使うとその分耐久性が向上し、外壁塗装の周期も長くすることが出来ます。

 

鉄部塗装・補修工事

鉄部塗装とは、マンション・アパートの鉄部(手すりやドアなど)を中心に錆を落として塗装工事を行うことを指します。これをすることで美観性が向上します。

錆が発生している箇所はサンドペーパーやサンダーなどを用いて錆落とし(ケレン)を行い、下塗りで錆止め用塗料を塗り、その後上塗り材を塗ります。

鉄部塗装の費用の相場は、3,000円~15,000円/箇所を見ておくと良いでしょう。

防水工事

防水工事にはウレタン防水、シート防水、FRP防水、アスファルト防水などの種類があります。

防水工事

どの工事をするかによって費用は大きく変わってきますが一般的な屋上防水の相場は以下になります。

・ウレタン防水工法:3,500~5,500円/㎡
・アスファルト防水:4,500円~6,500円/㎡
・シート防水工法:3,000~5,500円/㎡
・FRP防水工法:5,500~8,000円/㎡

お持ちのマンションでどの施工をすればよいかは、一度ご相談下さい!

シーリング工事

シーリング工事とは外壁とサッシの隙間や外壁ボードのつなぎ目などにあるゴム状のシーリング材を充てんする工事のことを指します。

この工事は建物の隙間から雨水等が浸入することを防ぎ、防水性能を向上させます。シーリング工事を行うことで建物内部への漏水を防ぎ耐久性を高めることが出来ます。

しかし、このシーリング材は紫外線や風雨により経年劣化が生じ、ひび割れや剥がれが起きます。なのでオーナーの皆様はシーリングの劣化状況を把握し、定期的なメンテナンスをすることが重要になります。

シーリングの打ち替えにかかる費用はおよそ1,000~1,200円/㎡を見ておくとよいでしょう。

 

給排水工事

最後に給排水工事です。

給水管、配水管の工事は両方で150万円~250万円の費用を見ておくとよいでしょう。マンション・アパートにおいてこの工事は必須になります。定期的にメンテナンスをして適切な給排水を確保することが退去率を下げることにもつながるため、必ず行うようにしましょう。

 

大規模修繕工事の費用はどのようにしてまかなえばよいのか

大規模修繕工事には多額の費用が掛かります。この費用を一度に捻出しようとしても難しい場合が多いです。

そのため、町田市、川崎市、多摩市、稲城市のオーナーの皆様にお伝えしたいことは、しっかりと修繕積立金を確保して収支計画を立てなければならないということです。

大規模修繕の周期はおよそ12年といわれています。この12年周期で、家賃収入と支出のバランスをしっかりと考えたうえで収支計画を立てていきましょう。

仮にあなたが20戸のマンションをお持ちだとしましょう。この場合、大規模修繕の費用としてはおよそ2000万円が必要になります。

この修繕工事を12年後にする場合、12年×12か月=144ヶ月間で積み立てを行うと、

2000万円÷144ヶ月≒14万円

一か月あたり14万円の積み立てが必要になります。入居率が100%であった場合、1戸当たりで言えば7千円の積み立てが必要ですね。

今回はざっくりとした試算でしたが、このように、どのタイミングでいくら修繕費がかかるのかを逆算して計画的に修繕費を積み立てましょう。

この収支計画の立て方について不明な点がありましたらぜひご相談ください。町田市、川崎市、多摩市、稲城市のオーナー様に最適な計画作成のお手伝いをさせて頂きます。

 

 

ここまで「大規模修繕にかかる費用」についてお伝えさせて頂きましたがいかがでしょうか。

より詳しく知りたい方はぜひこちらから資料をダウンロードしていただければと思います。

大規模修繕のコストダウンさせるための秘密や、建物を長持ちさせる秘訣について詳しくまとめております。

ぜひ一度ダウンロードしてみてください!

大規模修繕 資料請求

 

 

タマリニューアルは適切な工事を適切な金額でご提供致します。

また、工事後のアフターフォローまで末永く丁寧に対応しております。

お気軽にショールームまでご相談下さい。

 

タマリニューアルの地域No.1の施工事例こちら

まずはお気軽にご相談下さい!無料診断依頼はこちら

高品質・適正価格の塗装・修繕メニューはこちら

大規模修繕についてささいなどんなお悩みでもお答えします!来店予約はこちら