現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

大規模修繕でよくあるトラブルと対処法

大規模修繕の豆知識 2020.12.22 (Tue) 更新

 

皆様、こんにちは!

町田市、川崎市、多摩市、稲城市を中心として高品質の大規模修繕工事、マンション・アパートの外壁塗装・防水工事・雨漏り補修を提供いたします!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

今回は、「大規模修繕でよくあるトラブルと対処法」についてお伝えします!

町田市、川崎市、多摩市、稲城市のオーナーの皆様、こんにちは!

今回は大規模修繕でよくあるトラブルと対処法についてお伝えします。
大規模修繕を行う上で居住者のかたへの配慮は必ず必要です。
しかし、どんな対策を行えばいいか分からない、どれだけ対策をおこなってもトラブルが生じる、、とお悩みのオーナー様も多いのではないでしょうか。

今回の記事を読んで、起こりうるトラブルを予測しておき、適切な対応をできるようにしておきましょう!

よくあるトラブルについて

大規模修繕では以下のようなトラブルが多く生じます。

・工事の音がうるさい
・振動でストレスが溜まる
・塗料のにおいが気になる
・干していた洗濯物に塗料やほこりがついた
・車に塗料が着いた
・部屋の中を見られたくない
・誰かが浸入したかもしれない

やはり工事中は足場を組んだり、クラックを補修したり、防水工事を行ったりと何かと音が生じます。
居住者の方の中には昼間在宅勤務をされている方やお休みになっている方も一定数います。
そのため騒音に関するトラブルは後を絶ちません。

また、塗装に必要な塗料のシンナーのにおいや、塗料の飛散などもトラブルになりやすいです。
ベランダがある場合は洗濯物を干す日がないなどの苦情も良くあります。

こういったトラブル・苦情にどうやって対応すればいいか、詳しく見ていきましょう。

トラブルを未然に防ぐためには

大規模修繕工事をする上で、騒音やにおい、ほこりなどが生じるのは避けられません。
したがって、トラブルを起こさないために重要なことは事前に居住者に告知を行い、コミュニケーションを取っておくことです。

例えば、エントランスに工事の詳細を貼りだしておく、一戸ずつ挨拶に回る、などの対策が必要になります。
事前に起こりうることを説明しておく、スケジュールを伝えておくことで、居住者も修繕工事で何が起こるのか前もって把握できるので準備をすることが出来ます。

このように、事前の対策を行っておくことがまず一番重要なことになります。

具体的な居住者の対策

実際の居住者トラブルを防ぐための対策を見ていきましょう。

日照制限、通風・換気阻害

BSアンテナの調整居住者がメッシュを掛けるときにBSアンテナが気になると連絡があり、居住者と連絡をとれるように調整する。

洗浄水による濡れ

インターフォン養生をしっかりと行い、機械関係に不具合ができないように行う。

洗濯、物干し場の確保

ホワイトボードでの共有。塗装日程を明確にして洗濯物が干せるところはしっかりと伝える。

安全対策

センサーライトと二重ロックを行い、完ぺきではないがしっかりと対応していきます。

ここまで「大規模修繕でよくあるトラブルと対処法」についてお伝えさせて頂きましたがいかがでしょうか。
より詳しく知りたい方はぜひこちらから資料をダウンロードしていただければと思います。
大規模修繕のコストダウンさせるための秘密や、建物を長持ちさせる秘訣について詳しくまとめております。
ぜひ一度ダウンロードしてみてください!

大規模修繕 資料請求

 

 

タマリニューアルは適切な工事を適切な金額でご提供致します。
また、工事後のアフターフォローまで末永く丁寧に対応しております。
お気軽にショールームまでご相談下さい。

 

タマリニューアルの地域No.1の施工事例こちら

まずはお気軽にご相談下さい!無料診断依頼はこちら

高品質・適正価格の塗装・修繕メニューはこちら

大規模修繕についてささいなどんなお悩みでもお答えします!来店予約はこちら