現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

雨漏りによる、防水部分補修工事してきました。やはり、アパート・マンション改修工事は大切です!

防水工事雨漏り補修工事 2021.04.24 (Sat) 更新

塩ビシート防水1部撤去して、ウレタン防水を施工したようだが、ジョイントが切れてしまってます。そこからせっかく施工した防水の裏側に雨水が回り雨漏りしてしまったようです。塩ビシートを、補強して波打った箇所は、ライスターを使用して平らにして接着後、風圧に耐えるようプレートで固定し、新たにウレタン防水を施工いたしました。通気マットを敷き2層、トップコートで仕上がりです。側溝にも通気マットを敷くことは、やめた方がよいと思います。それから、立上り材と平場用を併用して施工することをお勧めしたい出す。側溝は10㎜厚になってました。厚く塗ればよいわけでは、ありません。ご予算もおありかとは思いますが、その場しのぎの補修は避けて、一度きちんと改修工事を行い、その後こまめにメンテナンスを加えることが大切と思いますし、最終的には、コストダウンにつながります。